· 

ヒノキの色







……ヒノキ染め……



今年初めは天草で育つ《天草ヒノキ》の樹皮染めで始まりました。
この土地で育つものを大切に。日々の暮らしに多様な可能性が広がります。

バリバリの木の皮、天草広域本部林務科の方々に染めやすい様、繊維を裂き、砕いて頂きました。
堅い染料はこれが結構大変なんです。おかげ様で染めがスムーズに。。。

今回は天草ヒノキロゴのテーブルクロスと麻の暖簾です。

茶色だけど奥に光る赤い色……
これを前回染めたときには引き出せなかったのですが、
今回は濃く濃く赤い茶色が現れてくれました。
赤みの茶色、鉄媒染で温かみのあるグレー…柔らかいのでどこか女性的にも感じます。

染めれば「あたたかい」や「力強い」と言った感覚があり、
やはり天高く育った木。草花とは違ったニュアンスを感じました。

こんな感じで自然の素材の染めはその染料となる植物、布素材と、

染める手とのコミュニケーションだな…といつも実感します。



今回も新しい良い色に出会えました。好きな色です。
機会があれば積極的に染めていきたいと思います。


ありがとうございました🙏


#天草広域本部林務科
#天草ヒノキプロジェクト


🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲



ヒノキは今、樹齢50歳、先人が未来を思い天草の島に植えたものだそうです。

柔らかなヒノキ。手触りから、芳香から木のぬくもりや気持ち良さを感じます。


ヒノキについて…こちらで詳しくご覧ください。

天草ヒノキプロジェクトhttps://amakusahinoki.com/