栴檀(せんだん)染め

栴檀(せんだん)

暖地の海岸沿いや山地に自生するセンダン科の落葉樹。
今回のご依頼は天草郡苓北町の山で育ったもので染めました。
.
.
昨年9月の瑞々しい栴檀の枝葉を煮出し、
新鮮な生きてる色を麻布に移す。

これは枯れて茶色になったらできない事。緑の葉には生きてる色素があるんですね。
これは植物によって違いますけれど。。

栴檀は成長が早いようで大木になり、
切った枝葉は見る見るうちに茂り、
小学校やグラウンドなど夏は木陰が気持ちいい憩いの場所でもあります。

そんな成長の早い木材としての栴檀を天草では育てておすすめしているようです。

プラスチックや自然由来でないとても便利な物に囲まれる昨今ですが、
子どもが手で触り、香り、遊び、大人も心身が落ち着くような
自然と繋がったライフスタイルをもっと大事にしてゆきたいですね。

今回も暖簾製作ですが天草広域本部林務課さんからのオーダーで
栴檀の木材を使った部屋にかけられます。

暖簾を掛ける棒が自由に伸びる栴檀の木で
少ししなってかえって味のある仕上がりではないかと思います。



1つまた経験の染め。
ありがとうございました。



#栴檀
#せんだん
#木材
#草木染め
#栴檀染め
#neem
#天草
#樹木

#meguriislandcolours 
#naturaldye