藍の生葉染め

INDIGO DYE WORKSHOP

🔹 🔹 🔹 🔹 🔹

晴れありどしゃ降りありの1weekでしたが、皆さん藍の葉をじかに手に取り
空気に水に触れ…緑から青に変わる天然の青い色素を感じてもらいました。
こんな昨今でもあるし開催は悩ましくありましたが、畑に行く度に
今年は藍の生葉でやらないと、、という気持ちになって(藍に押されたかのよう)
結果良い葉を摘める事となりました。

染める…は布に植物の色をいのちを布に映す事、、といつも思っています。
生葉は正にダイレクト
皆さんそれぞれの藍を映し光にかざし、ほんとに綺麗……

そして同時に、自然の色という物に
私も新たな課題が出来まして、藍のある限り探究して行きたいと思います。

ご参加の皆さんありがとうございます。

あの新鮮な藍の色の輝きをどうぞ覚えていてくださいね。

可愛い子どもたちもありがとう大きくなっても思い出してください🐌

またお会いしましょう🍃

#Indigo
#Indigodyeworkshop
#藍の生葉染め
#fresh
#turquoise
#meguriislandcolours
#天草