· 

2024年立春 糸のはじまり



2024年 立春


今年は足の療養のためゆっくりの始まりです。

この経験は逆に手の力の再発見の旅となりました。


春の気配を感じる様に


今では心の内がとても喜んでいます。


⚪️     ⚪️     ⚪️    


とある。。手仕事の方がスルスルと白いワタを紡いでる姿が印象的で

そうだ。と。

ガサゴソと忙しさに忘れ奥にしまっていた

自分の畑で収穫したり、貰ったりしてた綿の実を取り出して

種を取る作業、フワフワ フワフワ

白、みどり、茶色

なんとまぁ

植物なのに温かくって小さな動物の毛の様な柔らかさ

可愛い手触りがたまらないです。


長いこと眠っていたタクリ(綿を紡ぐ道具)やスピンドル、チャルカとか。。

その扉が🚪またまた開きました。手が思い出しました。

手が起きたと言うか。。

私は知らぬ間に忘れていたのです。

糸を作る手仕事を👏!



さあ  これから撚りをかけていきます。


スピンドルを回して糸を紡ぐ。


1日5分でも2時間でも。


この細く繋がる生まれたものに静かに満たされる。


スルスル行く日もあれば、切れてばかりの日もある


それでも指先からスーっと糸が生まれる心地よさ


私はやっぱり糸と布が好き。紡いだ分幸せになります。


今年は意識して糸仕事を。もちろん染めも。


手仕事の灯は消えぬように。


男も女も 親も子も


皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします^ - ^



MEGURI


⚪️   ⚪️    ⚪️